幼稚園のこと 園での生活 入園のご案内 お問い合わせ
Search
Calendar
<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯サイト
qrcode
≫管理者ページ
RSSATOM
令和元年度おひさまランド通信

親子体操が始まりました!

 

先日は、おひさまランド親子体操の初回でした。

体操の先生によるご指導の下、親子でじっくりと向き合って身体を思いきり動かし、汗をかきながら楽しい時間を過ごしました。

まだ1学期が始まったばかりなので、ちょっぴり難しいところもあったかも知れませんが、楽しく参加していく中で運動遊びが好きになり、これから色んなことに挑戦していってほしいなと思っています!

 

 

 

 

 

 

4月のお誕生日会

 

4月生まれのお友達をお祝いしました。

ピカピカの冠に目を輝かせていた子どもたち。みんなもお誕生日まで楽しみに待っていてね^^

3歳のお誕生日、おめでとうございます!

 

 

今回は特別に、学園長先生の畑で採れたいちごをみんなでいただきました。

お部屋の中があまーい香りに包まれていました。

 

 

カーネーションのネックレスをプレゼント! 

 

毛糸にストローを通してネックレスを作りました。

 

 

思い思いに色を塗ったカーネーションも飾りつけして、最後にはお母さんにプレゼント!

一生懸命に作った子どもたちも、首にかけてもらったお母様方もとっても嬉しそうで、微笑ましく見つめていた保育者でした。

 

 

 

 仲間集めゲーム

 

5月に入り、新たなリズム「げんきだよ」を楽しんでいます!

みんなお気に入りで、笑顔いっぱいで踊っていますね☆

 

 

うさぎぐみ・くまぐみの親子が交流する場を作りたいなと思い、合同の活動日に仲間集めゲームをしました。

まずは、ピアノの音に合わせてお部屋をお散歩して、いろいろなメンバーで集まってグループを作ります。

グループの中で自己紹介をしたり、ちょっぴりお話をして頂いたり…と和やかな雰囲気でした。

新たなお友達もたくさんできるといいなと思っています♪

 

 

 

 おひさまランドの活動が始まりました

今年度1回目の活動は、お天気にも恵まれ、穏やかな雰囲気でスタートしました。

初回は、同じクラスのお友達・お母様・お父様がお互いを知るきっかけになればと考え、サイコロを使って楽しく自己紹介をしました。

これからたくさん遊んで、仲良しになっていきましょうね♪

 


また合同の活動では、こいのぼりのリズムを楽しみました。

お友達とお家の方が一緒になって音楽に合わせて身体を動かしていて、自然と笑顔が溢れていました。



こいのぼりの製作では、プチプチ(ラップメイト)やシール、ストローなどを使って、親子で楽しく作り上げていました。

完成すると思い思いにこいのぼりを泳がせて遊んでいて、嬉しそうな表情が可愛らしかったです。
 

 

 

 

 平成31年度おひさまランドの開園です!
 

色とりどりの花に囲まれ、穏やかなお天気のなか、平成31年度の開園式が行われました。今年度は、46名の子どもたちとお母様、お父様にご参加いただき、おひさまランドがスタートしました。

開園式の日には、緊張や不安を抱えて登園してくる姿や、早速、園庭の遊具で思いっきり遊ぶ姿など様々な様子が見られました。これから1年間、子どもたちとおひさまランドでたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

平成14年に地域の皆様への園庭開放として開園したおひさまランドも、今年で18回を数えます。遊びを大切に考える市ヶ尾幼稚園の保育を、一年を通して親子で楽しんでいただきたいと思います。この時期の子どもたちに必要なことは、知識や経験を教え込むことではなく、遊び込むこと。そこから子どもたちは色々なことを自然に学んでいきます。

2歳の子どもたちは、幼児へと移行する大事な時期を迎え、心が揺れ動く時期です。私たち保育者も、2歳児の世界を大切にしながら、子どもたち一人ひとりの成長を保護者の皆様と一緒に見守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 
 
 

| ichigao | お知らせ おひさまランドにご参加の方へ | - | - |