Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
11月の行事あれこれ(全学年)

11月に行われた行事をいくつかご紹介したいと思います。

 

●市ヶ尾幼稚園創立55周年記念「みんなのコンサート」開催♪

「NPO法人みんなのことば」の皆様をお迎えし、在園の子どもたちや未就園児、地域の皆様と一緒に、本物の音楽に触れる楽しいひと時を過ごしました。

フルート、バイオリン、ヴィオラ、チェロの4つの楽器の違いを教えていただいたり、弓の弦が馬のしっぽの毛でできていることに驚いたり、それぞれの楽器の音色を耳と目と心で楽しんだりと、子どもたちはいつになく興味をもって演奏を楽しんでいました。

パプリカが流れると、みんなで踊りながらの大合唱となりとても盛り上がりました!

12月に入ると、子どもたちのクリスマス音楽会が開かれます。この演奏会が、音楽会へ向かう気持ちを高めるきっかけとなれば嬉しく思います。

55周年記念音楽会1.JPG 55周年記念音楽会2.JPG

55周年記念音楽会3.JPG 55周年記念音楽会4.JPG

55周年記念音楽会5.JPG 55周年記念音楽会6.JPG

55周年記念音楽会7.JPG 55周年記念音楽会8.JPG

 

●こすもすまつり

恒例の秋のお祭り「こすもすまつり」が今年も盛況に催されました。

園庭に所狭しと並んだお母さんのお店や先生たちのお店、学園長先生の畑で採れた野菜コーナーには、開園と同時に大勢のお客様がつめかけ、在園のご家族はもちろん、卒園した子どもたちや近所の方々も含め皆でワイワイがやがやと盛り上がり笑顔いっぱいのひと時となりました。また、いちぱぱ会のお父様方によるボーリングコーナーと初お目見えのスタンプラリーには、300人を超す子どもたちが参加し、園内のあちらこちらにドラえもんのお面をかぶったお父様を探す子どもたちの姿がありました。年長の先生たちによるワクワク工房も発出店で、オリジナルのハンカチ作りを体験。その横には、こどもこすもすまつりで販売する、年長さん手作りの作品が並び、皆の目を楽しませてくれました。

2階ホールで行われたイベントでは、市ヶ尾高校ダンス部1年生の皆さんが迫力満点の踊りを披露しくださり、音楽会と同様パプリカでは子どもたちも一緒に思い切り盛り上がり、演じる側も観る側もみんなが一つになった思い出に残る時間となりました。

最後の締めは、やはり年長さんによるお神輿です!!威勢のいい掛け声とともに園内をねり歩き、盛況のうちに今年のこすもすまつりも終わりとなりました。

こすもす1.JPG お母さんのお店1.JPG

お母さんのお店2.JPG こすもす2.JPG

こすもす13.JPG こすもす3.JPG

こすもす4.JPG こすもす12.JPG

こすもす6.JPG こすもす7.JPG

こすもす8.JPG こすもす9.JPG

こすもす10.JPG こすもす14.JPG

市ヶ尾高校ダンス部1.JPG 市ヶ尾高校ダンス部2.JPG

市ヶ尾高校ダンス部3.JPG 市ヶ尾高校ダンス部4.JPG

お神輿3.JPG お神輿1.JPG

お神輿2.JPG お神輿4.JPG

 

●交通安全教室

横浜市の幼児交通安全指導員の方々から、交通安全と命の大切さについてお話をしていただきました。

指導員のお姉さんとルールちゃんの掛け合いに耳をかたむけ、道路を歩いたり渡ったりするときに注意しなければならないことや、いろんなところに危険がひそんでいることを学ぶ時間となりました。毎日の生活の中でしっかりと交通ルールが守れるよう、ご家庭でも一緒に実践していただければと思います。

交通安全教室4.JPG 交通安全教室3.JPG

交通安全教室5.JPG 交通安全教室6.JPG

 

posted by: ichigao | お知らせ 在園児の方へ | 12:31 | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 12:31 | - | - |