幼稚園のこと 園での生活 入園のご案内 お問い合わせ
Search
Calendar
<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯サイト
qrcode
≫管理者ページ
RSSATOM
6月1日より分散登園を開始します

在園児保護者の皆様

 

「緊急事態宣言」が解除され、6月1日(月)より段階的に開園することとなりました。

引き続き、感染拡大防止対策を講じていくことはもちろん、ご家庭と連携を図りながら、子どもたちの健康と安全を第一に保育・教育をすすめていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

詳細は、5月29日(金)にお送りした一斉メールにてご確認いただけますようお願い致します。

また、6月1日(月)以降「市ヶ尾幼稚園におけるコロナウイルス対策について」基本方針を示した書類を配布致しますので、合わせてご確認ください。


◆ステップ1(分散登園1/半日保育)

6月1日(月):年少のみ登園(年中・年長児はお休み)

 

◆ステップ2(分散登園2/半日保育)

6月2日(火)〜6月11日(木):バスと徒歩に分散して登園

※分散方法は一斉メールをご確認ください。

 

◆ステップ3(全園児自主登園/半日保育)

6月12日(金):全園児自主登園

 

◆ステップ4(全園児半日保育開始/半日保育)

6月15日(月)〜6月30日(火):全園児登園

 

◆6月の活動予定

日程変更・延期・中止の活動がありますので一斉メールをご確認ください。

 

【登園にあたりご家庭にお願いすること】

1.検温と健康チェック

毎朝お子様の検温と健康チェックを行い「体温チェック表」を必ず提出してください。

2.マスクの着用

登降園時は親子ともマスクを着用してください。

保育時間中の対応は一斉メールをご確認ください。

3.保護者の皆様の3蜜回避

登降園時は園庭や駐車場などにとどまらず速やかにご帰宅ください。

 

◆横浜市型預かり保育

横浜市の通達事項に基づき6月30日まで利用自粛の通達がありました(職業要件はありません)。

ご利用の際は、引き続きご配慮をいただけますようお願い致します。

なお、通常の預かり保育は当面の間実施致しません(仕事や緊急時などの場合はご相談ください)。

 

◆7月以降の予定

今後の地域の感染状況や神奈川県・横浜市の通達等を踏まえて別途ご案内致します。

お弁当は7月より開始予定です。

 

開園を待ち遠しく思いながら過ごす日々が続いていましたが、ようやく子どもたちや保護者の皆様にお会いできることをとても嬉しく思います。

しばらくは、感染防止対策を心掛けながら、何よりも子どもたち一人ひとりの心身の成長に寄り添い、大切な時間を過ごしていきたいと思います。外出自粛により体力が落ちていたり、2ヶ月に渡る休園で幼稚園やお友だち、先生への思いにも変化があったりと、子どもたちの様子に目を配り気持ちを汲みながら接していくことが必要だと考えています。特に新入園の子どもたちは、初めての幼稚園生活となりますので、焦らずじっくりと関わりを深めていきたいと思います。

保護者の皆様には、活動・行事等の日程変更や延期・中止など、今後も様々なところでご理解とご協力を賜ることも多々あると思いますが、引き続き、ご支援をいただけますようよろしくお願い致します。

 

※ここに記載のない事項は、一斉メール及び配布物をご確認ください。

 

市ヶ尾幼稚園 園長 森康彦

| ichigao | お知らせ 在園児の方へ | - | - |